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最終更新日:2004/7/17 |
第二回ど〜だ走行会 in 筑波1000 |
前回の走行会(3/20)は季節はずれの雪。今回は事前情報だと灼熱地獄。どうなることやら。 リベンジとも言われた今回の走行会。私怨と言われてはいるが、さすがに雪の中の走行会で「面白かった!」と言ってくれた人が多数でしたので、その人たちのために開催しました(ホントだよ!)。
当日は朝から曇り、真夏の走行会にしてはかなりコンディションがいいと思われます。受け付け、簡単なドライバーズミーティングの後、9時から初心者クラスより走行開始! 42秒台をだして某T氏を凹ませる事! ただ一点。 走行終了後、タイムを見てビックリ、41秒8という想像以上のタイムが出ている。 某T氏との差は2秒♪ ピットの柱に隠れるT氏。 正直「ホッ!」としました。 その後も走行会は続く…… 途中、N0チャンプ石坂氏に私の車に乗ってもらうと、41秒4。 やっぱ速い。嫁さんには「違う車みたい」と言われるし。 まだまだ速くなる要素はあるということで、前向きに捉えられるほど、当日の気分は良好! 熱い中でも最多周回者は、120周を超えたと思われます。よく誰も壊れなかったとホッと胸をなでおろした最後の大人気ないクラス。ガソリンが無くなった私の車は、もう帰る準備をはじめようとしていたところ、T氏が「走りましょうよ!」とガソリンを提供するとのこと。そこまで言うなら、と走ることにする。これが、悲劇の始まり。コースインの時間には私の後ろにT氏の車。
ところがここで大きな落とし穴。なんと直線でクラッチを切ると、レブに当たりつづける。ブレーキもマスターバックが利いてないようで重い。イグニションをOFFにしてコースを外れるとアクセルペダルは無反応になっている。そうですスロットルが壊れています。最後の最後に笑いの神様が降りてきたようで。
赤旗中断、牽引でパドックに帰ってくると「廃車だ、廃車だ!」「部品取りだ!」「じゃあ俺タイヤ」、「ホイル」だの悪魔のような連中の声を振り切るのが大変。最後に嫁の「まだ治すの〜」の声が一番心に響いた気がする…… 自分でスロットルが壊れてみて、分析するといろんなことが見えてくる。 結論:踏みすぎ アクセルペダルを力いっぱい踏みすぎて、ペダルのブラケットが歪む(折れているものもある)スロットルはストッパーが効いているので、回転方向にはシャフトが回らないが、ワイヤーは引っ張っているので、シャフトは後方にこじられている。シャフトを折る方向に力がかかりつづけるので一番細くなっているスロットルシャフトのビス穴部分で折損ということだと思います。みんな同じ折れかたしてたものね。 最後のオチは有ったものの一日楽しく遊べました♪ またやりたいですね。
写真は、参加者の楠さんが撮影して下さったものです。ありがとうございました。 |
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