logo
Presented by 堂堕自動車
最終更新日:2003.1.9

Title

2003東京オートサロン
事前情報


 今回のオートサロンの目玉は、なんと言っても、NA6CEのレストア版しかもそれをマツダ(正確にはマツダE&T)が行う限定車が発表になる。限定数30台。

roadster coupe and restoration NA NA6CEベースでボディをNBガゼット補強(一部だと思うけど)、NBのロアアーム、アッパーアーム、ショック&スプリング、アッパーマウント、NB幌(幌骨も)、ブレーキもNB通常タイプ、ゴム類新品交換、メータ新品、なんと言っても超目玉があのM2-1001のエンジンを選べる。
 いまさらM2-1001エンジンを説明する必要も無いと思うが、圧縮比10.6カムシャフト作用角IN、EX、共に256°バランス取り、ポート研磨(段つき修正程度だが)これで補修パーツに困っていた01ユーザーも悩みを解消されるであろう(パーツデリバリーは2ヶ月遅れ)塗装は焼き付け。塗装オーダー時に色は純正色から選べるらしい。

 これだけやって、通常エンジン車で140万円。01エンジン車で180万円……うちでも出来ないかと思って計算してみたけど、採算は取れない価格になりますね(;^_^A。これがうまくいけば、3年後はNA8Cベース1028エンジンか??? 実はこの仕様を検討している段階でアドバイスを求められたので、だだ〜っと書き連ねて送っておいたんだけど、あまり関係なかったようで(-_-;)。

 もうひとつの注目は、クーペ!

Roadster coupe 写真にありますが、カメラマンがダメダメだったようで・・・f(^_^)。実際の車はリアのCピラーからトランク、リアエンドにかけてのラインがすごく綺麗で欲しくなりました。オートサロンには3タイプ出品されるみたいです。この写真のタイプが一番いいと思うけど、みなさんはどうでしょう?NR-Aとなっていますが、レースは無いらしいです。この仕様にして担当者は上司に怒られたらしいです(笑)。今は生産ラインでルーフをつけるか、ラインオフ後に加工するか折衝中との事でした。値段的にはRX-8があまりにも低価格設定のため(240万円〜)微妙……270万円程度か???。これらの車を見てみると、マツダが楽しい方向に向かっていることだけは確かみたいですね(^O^)。

※オートサロンとは、カスタムカーの展示会です。詳細は、オートサロンホームページ

 

ご意見、ご感想はこちらまでishii@do-da.co.jp